やさしい気持ち

部屋の中の空中を何かでっかいものが水平移動している・・
3374.png
あっ・・
めんどくさいから放っておこうかと思ったけど、嫁さんが腕を差し出すと素直にその上に乗り嫁の案内で外へ帰っていった。
君ら友達なのか?

ずっとうちにいると腐りそうなので当てもなく出かける。
天気悪かったから写真は全然だけど・・
3381.png
樹齢1000年越えの杉・・こういうのが何本もある。
人齢43年程度じゃ・・・いろんなものを見てきたんだろうなとか、1000年前にちっちゃな芽がここに出たのかなぁ・・・いや誰かが苗をここに植えたのか?どんな人だろう?とか考えていると自分の気持ちが静まっていく。

3382.png
しばらく行ったところにあるこの木、数年前に見つけて一目ぼれ。
曇ってる上に日が暮れちゃってあれだけど、この樹晴れた日に見るとすごくきれいなんですよ。
なんの木だろう?わからない。
木に性格があるかは知らないけれど、あるとしたらこの木は優しい心を持ってるんじゃないかなぁ。

3383.png
根本付近に立つと不思議と心が解放されるかのような・・刺の抜けたような気分になります。
勘違い・・でもいいでしょう勘違いできる場があってうれしい。
しばらくここにいたい気分です。
実はこの前に、オーガニックカフェみたいなところにいました。
でもここのほうが気持ちはゆっくりできるなぁ・・

電話線が貫通してるんだよな・・仕方ないのか・・
樹齢何年くらいなんだろう?
畑の人が植えたのかな?木陰を得ようとしてとか・・
人を休ませるのが目的で植えられた気だから、近寄る人を休ませてくれるんじゃないか。

優しい心の音楽といえばシューマン。
シューマンは発狂して死んでいきました。
若いころにもらった梅毒が原因らしいけれど

心がきれいすぎたっていうのもあるんじゃないのかなぁ・・
いろいろあったんだろう・・
全然知らないし、なんのことだかわからないけど。

Comment

おはようございます。

やさしい気持ち、が、偶然リンクしていて、嬉しくなりました(^-^)
樹齢1000年…すごいですね。
写真だけでも、見ていると落ち着いてきます。
カマキリのお話にもホッとさせられました。
シューマンも心にしみます。

ありがとうございました。
  • 2017/10/11 07:33
  • ナカリママ
  • URL
  • Edit
unagi さん、こんにちは。

樹齢1000年の樹には私も圧倒されました。
御神木なのですか?

最近、我が家も部屋の中にカマキリがいることが
よくあります。外に出してあげようとすると
シャー!と言う風に威嚇されてしまいます。
虫なのに意思表示が出来て、可愛く思えたりも…。

シューマンを聴いて、穏やかなひとときを過ごせました。
ありがとうございました。
Re: タイトルなし
ナカリママさん、こんばんは
そうですね、同時にやさしい気持ちついて考えていたんですね。
心穏やかに過ごせるのが一番ですね。
ふっとい木みたいに何があっても動じないようなふっとい人になりたいです。
音楽はいいですね。

ありがとうございました。
  • 2017/10/11 19:18
  • unagi
  • URL
Re: タイトルなし
mikotoさん、こんばんは
この木はしめ縄がまいてありますのでご神木なんでしょうね。
行くときに魂があってこちらを見てくれているような気になるんですよ。
カマキリ、いるんですね。
かわいく思えるというお話にこちらが癒されました。
シューマンのこの曲はいいですね。
優しさが音楽化した曲だと思います。

ありがとうございました。
  • 2017/10/11 19:34
  • unagi
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)