家族

犬とお散歩。

4604.png
天気もいいし気持ちがいい。
リードついて無い写真ばっかりだけどそれはどう考えても人が来ないかいないときだけね。
後ろの小屋みたいなのは牛か豚を飼っていたとこ。
今はもう使われていませんが温水による暖房の設備が残っていたりして・・
子供のころはそこら中にそういうのがあったと思う。
モー!なんて聴こえて・・・飼料を売って回るホッパー車を持った商店があったり・・
知らない間に時間がたって時代も変わったんでしょうね。

ベートーベンのピアノソナタ第15番でも。


いきなり第3楽章のスケルツォから。

4639.png

なんかウサギが出てきてぴょんぴょん遊んでるみたいですよね。
何匹かいてトリオは追いかけっこというか数珠つなぎになって走って回ってるみたい・・
フィナーレはもうちょっとゆっくりな方がすきかなぁ・・
この曲についている「田園」という愛称は確か作者じゃなくて出版社の親父がつけたんだったと思うけど、でも明らかにそんなことを感じて作られていますよねこの曲。
なんにもないっていいよねえ。

4641.png
フィナーレ、2度目に出てくる第1主題にはちょっと変奏してて16分音符の装飾が・・
これ、笑顔がこぼれちゃってる見たいに見えます。
犬がときどきこんな顔して見上げてくれるんだよね。
幸せいっぱい。
何にもなくていいんだよね。

4603.png
タンポポ・・
つばめが飛んでら・・
雉が鳴いていて、川には鵜が羽を広げていて・・
犬も機嫌よくて笑ってる。
何にもないんだけど、これでいいね。

あそこで無邪気に草のにおいをかいでいる彼女は私の大切な家族です。
先日、電話が鳴り受話器を取ろうとする私に駆け寄り膝の上に両手を載せて見上げてくれた。
落ち着いて!大丈夫だから・・
いつもはそんなことしない。
電話の相手が誰なのか、何が起ろうとしているのか
ちゃんと知っている。
普段は獣のふりをしているけれど、
いざというとき、全身全霊で心をくれる。

Tag:ベートーベン  Trackback:0 comment:6 

Comment

ゆめた URL
#- 2018.04.19 Thu18:51
『いざというとき、全身全霊で心をくれる。』
どうしてこういう言葉を綴ることができるでしょう。
私には思いつかない表現です。
うるっとしてしまいました。
ウチのニャンズにも、読んであげます(笑)

*コメントをありがとうございます。
肖像権にうるさくなったゆん坊。
ササミで、ご機嫌伺いをします(≧v≦)
mikoto URL|unagi さん、こんばんは。
#590EDrZY Edit  2018.04.19 Thu20:50
心優しいお嬢さん?妹さん?
(我が家では私は「お姉さん」なのです…)
…のお話、微笑ましく読ませて頂きました。unagi さんのことをちゃんと見ていますね。良き理解者ですね。

うちの兄猫は、私がしくしくしていると
鳴きながらまとわりついてきます。
すりすりしたり。
でも、咳をしたりくしゃみをすると
非難めいた鳴き方をします…。

新緑の季節のお散歩も楽しみですね。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2018.04.20 Fri00:27
ゆめたさん、こんばんは
ニャンズも可愛いですね。
言葉を持っていない分、体や視線を目いっぱい使って何か伝えてきてくれますよね。
人間みたいに屁理屈並べてうんざりさせたりしないし。
心の友ですよね。
流出の事務所とおせ写真よかったですよ。
ササミもらえていいなぁ。

ありがとうございました。
unagi URL|Re: unagi さん、こんばんは。
#- 2018.04.20 Fri00:30
mikotoさん、こんばんは
うちのかわいいねーさんは今ぐー!とか言っていびきをかいています。
おっさんみたいです。

兄猫さん、優しいですね。
言葉がない分直接心を感じて心をくれるんですよね。
いいなぁ。

ありがとうございました。
ばけぺん URL|こんばんは。
#- 2018.04.21 Sat21:53
unagiさん、こんばんは。

昔、うちにいた子も犬の形をした家族でした。いつもは小さな子供みたいでしたが、僕がとんでもないへまをして、途方にくれてソファで「なんてことをしちゃったんだ。」って心の中で叫んでいたら部屋の隅から駆けつけて二本足で立ちあがって僕の膝に手を置いてくれました。ちょうどunagiさんに彼女がしてくれたみたいに。。鮮明に光景を思い出しました。ありがとうございます。
unagi URL|Re: こんばんは。
#- 2018.04.22 Sun00:15
ばけぺんさん、こんばんは
大切なお話をありがとうございます。
彼らはきっといろんなことみんな解っているんですよね。
犬のふりなんかしてますけど。
実際何か喋ったりしなくても心を読んでくれるんですもん
並の人間を超えていますよね。
心の友ですね。

ありがとうございました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

unagi

Author:unagi
結構さみしいけど結構楽しいよ。
クラシック音楽が好きです。

カウンター
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ