調子悪い

これを書いているのは日曜の昼頃です。
風邪だと思って甘く見ていいたら事態は深刻化して今苦しくてつらい。
あんまりつらいからネタにしないと。
しかしいい歳の人間が連休明け初日に風邪で休みじゃみっともなくてどうしようもない。
かといって出てきてゴホゴホやるんじゃ馬鹿もいい加減にしろという話だ。
這ってでも出ていきたいのだけど断腸の思いで医者へ行かせてください的な・・
そんなことより明日までに治んないかなこれ。
4814.png
100均でこんなのを買って来たのだけどこれも調子が悪い。
説明書きには数時間光ると書いてあるけど小一時間光ると消えてしまう。
日中時間によって建物や草の陰になって日が当たらず充電量が足りないんだろう。
光ったらおもしろいなと思うような場所はそういう場所なので仕方がない。
一日中日の光が当たるようなところは街灯がLEDになって以降夜も明るいので。
まあ100円だから腹も立たないしがっかりもしない。
光ると意外に綺麗だったりするじゃないか・・
それよりいくつかのパーツとか構造とか回路を持ったこんなものが100円で売られていることの方が私的に気になる。
デフレ脱却なんて言うけどするわけないと思う。
・・それより自分の体が調子が悪い。
体内のウイルスと体が闘っている気がする。

調子悪い頭の中に浮かんだルトワルスキの二台ピアノの為のパガニーニの主題による変奏曲

ラフマニノフ、ブラームス、リストなどいろんな作曲家がこの主題で変奏曲を書いていてしかもどれも有名なわけです。
悪魔に魂を売ってテクニックを手に入れたとか言われたパガニーニに刺激されてみんな超絶技巧練習曲的な要素を持っていて・・
ルトワルスキという人は現代作曲家だけどこれはちゃんと聞けるどころかかなり面白い。
ロマン派の焼き直しをやったってしょうがないけど理解不能な前衛をやったって聞いてもらえない。
という事で超絶技巧系ながらどこかおちょくった感じで笑わせてくれる。
ウイルスが暴れているように聞こえるところがたくさんあって笑う。

最初のテーマとか第2変奏はブラームスの露骨なパロディーじゃないかと思ったりしますね。
パロディというより皮肉というか・・
真顔でブラックユーモアをかましてるような・・
4815.png
最後のこれとかなんだよこれ。

4816.png
テーマが返ってきて急にニ長調主和音が鳴るとおめでたい感じで面白いか・・
この曲の成功の秘訣はこのほど良い演奏時間の短さだと思う。
これは目を閉じて深遠な世界に・・とかでは全然なくて半笑いで面白がりながら聴く曲だ。
終わるとワーッとみんな大喜び!
お客が飽きちゃう前に終わちゃってっちょうどいいと思う。

アルゲリッチはよくこれ弾くのかな?
こういうの好きそうですよね。
これじゃない別な演奏を聴いた記憶があってそっちは怪しい深みとメカニカルグロテスクみたいなものが同時進行していてもっと良かったような・・

そういえばこれ弾いているらしいエフゲニー・キーシンて昔やたらにはやりましたね。
カラヤンが指揮してチャイコフスキーのコンチェルトとか・・
バブルでしたねあの頃・・
ブーニンとか、アレッド・ジョーンズとか・・
みんなもういいおっさんでしょう。
おっさんがんばれ

※今日、医者に行ったら肺に炎症があるとのことでした。
なめてほっとかなくてよかった。
ショパンの時代とは違い今はもらった薬を飲めば何事もなかったかのように元気になれるはずですもんね。

Tag:音楽を聴く話  Trackback:0 comment:11 

Comment

ミドリノマッキー URL
#- 2018.05.07 Mon20:18
これ、ダメですか?
池の周りに5、6本ほど置いてみようかなと思っていたんですよ。
これからの季節、涼しさを演出するのにいいと思ったんですけどね。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2018.05.07 Mon20:42
ミドリノマッキーさん、こんばんは
ダメってことないと思いますよ。
3本あるんですが条件のいいらしいところは結構光り続けています。
昼間長く日が当たれば大丈夫なのかもしれません。
私が買ったのは100円のだったんですが300年のはもっと光るのかな?
少数で試してみたほうがいいでしょうか・・
ありがとうございました。
ナカリママ URL|お大事に
#- 2018.05.07 Mon20:55
サラリと書かれていますが、
肺に炎症、って、肺炎じゃないですか!
薬の効果は期待できるとしても、こじらせると大変です、
安静にして、栄養を取って菌を撃退してください。
おかげさまで私の方は、ほぼ平常に戻りました!
でもまだしばらく荒天が続きそうなので、
ともに、気をつけて過ごしましょうね。
MK URL|我二男も
#c5NzTaeA Edit  2018.05.07 Mon21:09
二男が連休中遊び疲れて風邪を引いております。
今日出勤したにも関わらず、早退して寝込んでしまいました。
ばけぺん URL|こんばんは。
#- 2018.05.07 Mon21:54
unagiさん、

ルトスワフスキの曲ってほとんど聴いたことないのですが、この曲はすごい良いですね!それに、たしかに短い。連弾曲ってなかなか実演聴くことないですが、腕自慢のピアニスト達にとってはもってこいのショーピースですね。

それにしても肺に炎症があるとはけっこうな重症でしたね。。仰るとおり医者に行って大正解だったと思います。薬飲んで栄養取ってゆっくり休んでください。どうか、お大事に。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2018.05.07 Mon22:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
unagi URL|Re: お大事に
#- 2018.05.08 Tue12:32
ナカリママさん、こんにちは
平常に戻られたとのこと、よかったです。
私のもまだ肺炎とは言えない段階だそうなので大丈夫です。
こういう時はやっぱり寝るのが一番ですね。
体が寝ようとしているのがわかります。

ありがとうございました。
unagi URL|Re: 我二男も
#- 2018.05.08 Tue12:33
MKさん、こんばんは
ああそうですか、心配ですね。
毎日昼夜の温度差が結構ありましたもんね。
私も出社してみたら周りに体調不良者が結構いました。

ありがとうございました。
unagi URL|Re: こんばんは。
#- 2018.05.08 Tue12:36
ばけぺんさん、こんばんは
この曲面白いですよね。
咳がでると周りにも色々あるし
一週間はおとなしくして何とか治してしまいたいと思っています。
眼力のいい先生にかかれてよかったと思いました。
ありがとうございました。
hiyorin URL|
#6rENhcH. Edit  2018.05.08 Tue23:20
こんばんは
肺炎の一歩手前ですか!おつらいですね。うちの息子も今まで肺炎、気管支炎で3回ほど入院しました。
もともと喘息もちですが、ひどい咳で咳に血が混じり高熱が続いて。
抗生物質が効けばすぐに楽になります。温かくしてゆっくり休んでくださいね。🌸


プロフィール写真、ワンちゃんに変更されたんですね!
すご〜く可愛い表情で、いい感じですよ!🤗
最近ワンちゃんの登場回数が増えましたね。とても可愛いらしく癒やし系のワンちゃん、これからもブログに沢山アップしてくださいね。楽しみにしてます!😃

パガニーニの主題による変奏曲、私はバイオリン独奏のバージョンが好きなんです。

ビックリしました。ルトワルスキ、初めて聞く名前、こんなピアノバージョンがあったんですね。
たしかにちょっとふざけた感じですが実に面白い!
しかもアルゲリッチとキーシンの組み合わせも凄いです。
同じ主題でも本当にいろんなバージョンがあるんですね。
また音楽を聴く楽しみが増えました。

ご紹介ありがとうございました。

unagiさん、早く回復されますようお祈りしております。😊


unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2018.05.09 Wed22:12
hiyorinさん、こんばんは
息子さん、大変だったんですね。
よく聞く話ですが、健康のありがたみを今頃感じています。
ヴァイオリン独奏のは本家本元ですね。
後のお作曲家も皆あれに魅了されて刺激されたみたいですね。
そういうものを残したパガニーニという人は天才だったと思います。

ありがとうございました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

unagi

Author:unagi
食べて聴いて吹いてみる。

カウンター
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


PVアクセスランキング にほんブログ村