ピアノ

岡本太郎像のあるこの部屋は元リビングなのかな?・・
5985.png
古いステレオが・・
マネージャーで実質奥さんだったひと・・テレビで話してるのを見たのつい最近だと思ったけどもう10年以上前に亡くなってたんですね。
5986.png
あの外にある半鐘みたいなものをタモリか誰かがふざけて鳴らしているようなのをテレビで見た記憶が・・ちがったかな?
本人もわかって狙った気もするけどテレビが奇人変人みたいなところを面白おかしく強調したんでしょう?
なんかそれだけが独り歩きしてしまっていたようなイメージが・・
そういうのまだ清算されてないような気が。

ブログもあれですねこれ書くとあんな風に思われるとかこんな鍵コメントが来るかもとか、意識しすぎると何にも書けなくなっちゃうのね。
リアル私が芸術なんて口に出せばみんな馬鹿にして笑いだすと思いますが、音楽聴きますから時にそんなことも考えますよ。
芸術とはなにか・・みたいなのは受け手が色々見て聴いて触って感じてきた事柄の積み重ねから自分で自分の中に理論構築すればいいと思う。
他人が何を言っているかは関係ない。


5987.png
このポットいいですよね。
たまたまそういう作品を集めてあるのか、みんなこうポジティブな生きてるが感満載ですよね。

5997.png
その奥はアトリエだ。
いよいよアトリエ・・
5989.png
なんかあの絵見たようなテレビでか・・
2階まで吹き抜けの大きな空間。
チェーンブロックもあった。
でっかい彫刻とかをやるのに使ったのかな?
5990.png
筆の類・・絵を描く人には興味深いところじゃないんでしょうか?
ゴルフもしたみたいですね。
机の下の箱には鱒の寿司の文字・・
そして・・
5998.png
ピアノ。
昔テレビで岡本がこのピアノを弾いているのを見た。
ちょっと意外な気もしたけどベートーベンの熱情ソナタかなんかを弾いてた。
別な人と記憶が混在していて違う曲だったかもしれない。
おっさんの余興レベルでは全然なかったような気もする。
こういう話を聞くとムキになって熱情なんて小学生でも弾けますとか言わないと気が済まないタイプの人がいる。
そんな人はこんなブログなんか見に来ないと思うけれど、今そういう話じゃないですよ。
色々問題だらけであったようだけどこんなところに家があるような人はそれなりの教育を幼児期から受けたんだろうななんて思ったりして。



https://www.youtube.com/watch?v=l7lg5B9iJIw
今は知らないけれど昔はベートーベンのピアノソナタ「悲愴」、「月光」、「熱情」がお得なランチセット・・みたいな感じでCD1枚になって売られていました。
私が最初に聴いたはホロヴィッツがCBSに入れたもの。
今はあれが標準じゃないのはわかります。
でも、毎日あれを聴いて刷り込まれてしまいました。

5994.png
1楽章、コーダのカデンツァみたいな部分。
3段目の頭で低いCを打ち込むところ・・ホロヴィッツの演奏を聞いてるとどう考えても楽譜のあの音だけのように聴こえない。
オクターブ下も鳴らしているのか・・なんなのか・・
いまこんなことやると何やってんだといわれると思う。
しかしこれも芸だと思う。

ピアノ、リビングじゃなくてアトリエにあるんだなぁ‥


5992.png
やっぱり太陽の塔が代表作で避けられないんですね。
あの太陽の塔の原型を作る岡本像は展示のために誰かが作ったものなのかもしれないけれど、近くで見ると何かこう色々伝わってきてよかった。

2階のバルコニーにいた太陽の塔には会えなかった。
多分あそこは寝室かな?立ち入り禁止だった。
美術館ではなくて自宅兼アトリエなのでそんなの広くはないのだけれど、かつてここの岡本太郎がいて、ここで考えここで作品を作っていた・・そこに自分が今いる・・と感じられたことがとてもよかった。

5993.png
カフェも併設されてたけどそんな気にはならず・・
またおしゃれ地帯を逆行する。
さあ帰ろう。
渋谷とか近寄りたくない・・大江戸線で新宿に出てそれから・・

Tag:ベートーヴェン  Trackback:0 comment:8 

Comment

瑪瑙 URL|
#- 2018.06.21 Thu06:38
>ブログもあれですねこれ書くとあんな風に思われるとかこんな鍵コメントが来るかもとか、意識しすぎると何にも書けなくなっちゃうのね。

お互い匿名で、しかも肝心なところは伏せているわけですから、全然気になさらなくてもいいのではないでしょうか。主導権は常にunagiさんにありますし。

>他人が何を言っているかは関係ない。

了解です(笑)
michael URL|
#xNtCea2Y Edit  2018.06.21 Thu11:05
こんにちは

岡本太郎さんといえば、「何だこれは!」と人を驚かすのが芸術だと
言っていた記憶です、世間の評判など気にせず、湧き上がるままに創作
する、ベートーヴェンもそんなふうに感じますね。
ゆめた URL|楽しかったです。
#WCSj23LI Edit  2018.06.21 Thu13:41
夜中になったら、動きだしそうな子たちがたくさん。
岡本太郎さんご本人すら現れそうです。
見る人触れる人にパワーを与えることができるのは、きっとその何十倍もの情熱を作品に注いでおられたのでしょうね。
なんだか私までエネルギーを頂いちゃいました(^。^)
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2018.06.21 Thu22:07
瑪瑙さん、こんばんは
そうですね。
気にしないのは無理ですが、今後も書きたいことを書こうと思います。
ありがとうございました。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2018.06.21 Thu22:11
michaelさん、こんばんは
芸術家はだれも見たことも聴いたこともないものを探り当て人の心を動かす人・・
と私も思います。
本当におっしゃる通りですね。
そこが、職人との違いかとも思います。

ありがとうございました。
unagi URL|Re: 楽しかったです。
#- 2018.06.21 Thu22:19
ゆめたさん、こんばんは
みんな生のエネルギーをもって外へ放射してそうですよね。
何だかかわいいところが意外でしたが、好きになっちゃいそうです。
もっといろいろ見てみたいと思いました。
ゆめたさんのゴーヤからももらいましたよ。

ありがとうございました。

ばけぺん URL|こんばんは。
#- 2018.06.26 Tue21:02
unagiさん、こんばんは。

だいぶ時間差のコメントですいません。

テレビで「芸術は爆発だ!」って言っていたおかげで子供の頃から僕の中で一番有名な芸術家が岡本太郎さんです。出張なんかで今、見ても太陽の塔は凄い作品だと思います。伊丹に向かう飛行機から見えたりすると嬉しくなっちゃいます。

いつかどこかでルーブル美術館かなんかの守衛すら岡本太郎の顔を知っていて顔パスだという話を聞いたことがあるのですが(真偽不明です。。)、外国でもそんなに有名なのかと驚くとともに彼の国の芸術に対する知識の深さに感銘を受けました。

ところで、このお部屋の太陽の塔を見て、これは「カオナシ」の原型なのかなと思いました。
unagi URL|Re: こんばんは。
#- 2018.06.27 Wed21:22
ばけぺんさん、こんばんは
岡本太郎って海外でもそんなに有名なんですね!?
私は最近岡本太郎を再発見したばかりで興味津々です。
正直今までよく知りませんでした。
大阪に行く地街のすぐ上を飛行機が飛んでてえ驚きます。
大阪に降りたことはないんですが、太陽の塔がよく見えるんですね。
私も実物を初めて見て、カオナシ・・浮かびました。
絶対意識していますよね。

ありがとうございました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

unagi

Author:unagi
誰にも迎合できません
2022年11月からピアノ習い始めました

ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ それでいいの - にほんブログ村
カテゴリ
カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
.
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ それでいいの - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村