ちいさないいこと

近所のおばさんがくれた。
6435.jpg
なんか南国の花みたいだ。
これはオクラの花なんだそうだ。
オクラって地味なイメージだけどこんな花が咲くのね。

この数日前にも嫁さんがもらった。
食べられるから食べなさいということだったらしく、逃げようと思ったけど嫁にいいから食べなさいと言われ食べた。
よく噛むとオクラの味がする・・らしいんだけど正直自分にはよくわからなかった。
でもありがとう。
食えたとかうまかったとかそういう事じゃなくて、
こんなのもらえるなんて、なんか心が少し明るくなる。

素直にうれしいと思えると事はとても重要な事。
すさんでるとこんな出来事も
どういう意味だろう?出て行けという事だろうか?・・・
今は書いててそんな反応は病的だと思う。しかしそういうときが実際によくある。
いま、そうじゃない。
そう思えることが大切ないいこと。

全然別な日。
スーパーへ買い物に行って帰る道、ちょっとだけドライブしたいとか嫁さんがいいだした。
家の窓から景色は市境の向こうで農家とほとんど山・・犬の散歩で歩く以外立ち入る理由もない。時々あるく道から分岐し奥の方へ伸びる道がある。なんとなく気になりつつ入っていったことはなかった。そうだあそこへ入ってみようか。
結構奥まで家があり、今でも牛や馬をつないでいるんじゃないかというような古い農家を見つけて驚く。
並の古民家カフェなんかぶっ飛ぶような・・・こんな近くにこんなところが隠されてたのか。
そこからは山道・・ふもとに住んでいる人が100年前とかから上の畑に上った道じゃないかなぁ・・
しばらく登ると急に視界が開け、
6436.jpg

ちょっとした畑の向こうに丘・・その上には送電線鉄塔。
夕日が空を赤く染め・・
なんかこの景色にはまってしまった。
堆肥臭い空気にも。
家のすぐ近くに、こんなところがあるなんてずっと知らなかった。
これだけだけど、この日もここへきて自分の心がほぐれた気がした。

次の日だったか、近づく台風の影響か空がやけに晴れてびっくりするほど輝く夕日に辺りが照らされたことがあった。
暑いから犬の散歩は夜までお預け・・
夕食後犬と出かけると・・・夜空には見たこともないような明るさと数の星がいっぱい・・・


https://www.youtube.com/watch?time_continue=715&v=in4UO9r_ar0

これはブラームスのピアノ協奏曲第2番。
青春の門(読んだことないけど)みたいだった第1番とは違い、成熟した大人のブラームスの作品。
中学生のころ、そういう知識はあってもまだ実感的にそんなことを感じながら聴くことはできなかった・・・でも
第1楽章の展開部の終わりから再現部の入り・・
海か草原か・・波打つ景色の上に
星が出てくる。
沢山の星、美しい星たち・・
6437.png
そこへ現れる冒頭主題・・
ここすごく凝っていて歌いだしたホルンに星のピアノが応答・・と見せかけてそれはフルートに渡し、1小節遅れて本来の豊かな応答上昇和音みたいなのを弾く。
魔法みたいだよこれ。
何にもわかんなぼんくらな私だったけれどここに驚き感動し虜になった・・
こんなすごい音楽があるのか・・・。
私にとってはちいさなでも素晴らしい思い出。

そしてその時聞いていたのはこの盤。
人気がないというか通り一遍な批判的論調によって抹殺されたみたいになっちゃっているこの盤。
ずっと廃盤だったと思う。いまだってたまたま出たボックスに入ってればみたいな感じでしょう?
私は今でも愛聴盤。
今この動画なんとなく動かしたらあの頃の自分の心みたいなものが頭の中になだれ込んできた。
スコアをめくりながら毎晩聞いた。
いま思えばあの年代は部屋にとじ込もってこんなもんに感動してるより外へ出て話して触ってぶつかって・・
でももうわかってるそのころのそれが失敗なんじゃない。もうその時はそれしかできなかった。
正すのならもっとずっと前。
その先は書いたらいけないと思う。

この記事、花をもらったのといい景色を見たという穏やかな気持ちで上向きな記事を書き終えてあった。
そこにまた変なことを大量に加筆して暗い方向にもっていこうとしていた。
これは、いいことじゃない。
書いちゃったネガティブなことはいったん削除。
小さないいことを拾って、明るくいきたい。
少なくともこの記事は、それで閉めたい。

玄関でまた小さな花が咲いてるのもいいこと。
隣で犬がひっくり返って寝てるのもいいこと。

Tag:ブラームス  Trackback:0 comment:8 

Comment

ぢょん でんばあ URL|きれい
#- 2018.09.09 Sun10:51
こんにちは~。

オクラの花ってきれいですよね。

ドレスみたいな花びらの透明感もいいし、覗き込んだ花の奥のこっくりした濃い色もステキ。

キレイなもの、おいしいものをくれる人はいい人。
kotobuki URL
#6.yZk3bI Edit  2018.09.09 Sun14:38
unagiさん、こんにちは。
少し涼しく成りましたね。

ブログを読み始めた時に、
何で花だけをくれるんやろ、って疑問でした。
生け花にするなら枝が付いてないといけないし、と思いました。
食べる為だったんですね。
オクラの花を食べるんですね。
生産してないと不可能な話しですよね。

先日、東京に行く時、新幹線から富士山を見るのを楽しみにしてたんですが、
曇が多くて、一部分しか見る事が出来ませんでした。
unagiさんのブログで、富士山の写真を見ながら喜んでいます。
ありがとうございます。
unagi URL|Re: きれい
#- 2018.09.09 Sun20:42
ぢょん でんばあさん、こんばんは
オクラの花、よくご存じなんですね。
そして、お好きなんですね。
私は恥ずかしながらオクラの花がどんなか知らないどころか考えたこともありませんでした。
予想を二回りくらい超えた花にびっくりです。
これから、どこかでこれを見かけたら
あれ、オクラだよとかいえると思います。

>キレイなもの、おいしいものをくれる人はいい人。
ほんとですね。
いいこと教えてくれる人も。

ありがとうございました。
茶チャママ URL
#flIHClxc Edit  2018.09.09 Sun20:43
花オクラはサラダやてんぷらにしても美味しいです
面倒だからマヨネーズで食べちゃうことが多いですが^^
今年の猛暑で出来が悪くてショック><
見た目もいいし美味しいんですから^^
unagi URL|Re: http://shrimpcafe.blog101.fc2.com/
#- 2018.09.09 Sun20:47
kotobukiさん、こんばんは
気が付けば一時の猛暑もひと段落してましすね。
これからまたどこかへ出かけたくなるといいなと思います。

オクラに限らず花を食べるというのが私にとっては
調進歩的世界の話みたいなんですが、オクラの花って昔から食べるんでしょうか・・
とりあえず凄くきれいでした。

富士山、残念でしたね。
私の山でも何でもないのですが、見たいと思っているからがいらっしゃると知ると
何だか私まで嬉しくなっちゃいます。

ありがとうございました。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2018.09.09 Sun21:20
茶チャママさん、こんばんは
花オクラっていうんですね。
そうか天ぷらよさそうですね。
今年の猛暑はオクラも直撃したんですね。
嫁さんが花は新鮮なうちに食べないといけない今日中がリミットだ
とか言っていました。
作っている人だけのごちそうなんですね。

ありがとうございました。
michael URL
#xNtCea2Y Edit  2018.09.10 Mon14:28
こんにちは

オクラはハイビスカスと同じ仲間だそうですね、
うちもプランターで栽培しましたが、実はシシトウみたいに垂れ下
がらず、上向いて生ること、育ち過ぎると固くなり、粘り気もなく
なって食べられないのを初めて知りました;

unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2018.09.11 Tue01:02
michaelさん、こんばんは
ああハイビスカスっぽいですね。
しかしオクラとハイビスカスはなかなか結び付かないイメージです。
そして、おいしく育てることと
元気に育てることはまた違うんですね。。
面白いです。

ありがとうございました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

unagi

Author:unagi
どうも発達性協調運動障害(DCD)じゃないかと思います。
クラシック音楽が好きです。

カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ