ムカデ

寝ていると突然左手の先に激痛が走り夢の中に足が日本刀みたいなのでできたクモのような生物の姿が浮かぶ。
とっさに手を動かすと痛みは消え、時計の鐘が4回鳴ったのが聞こえたところでまた寝てしまった。
どのくらい時間がたったのか・・今度は腕に激痛が・・何かが服の袖の中を走ってる。考えるより前に痛ていて!と言いながら着ていたものを脱いでたたきつけた。その中には痛みの原因が潜んでいるはずであるけれど、めんどくさいのとあまりの眠さにまま寝てしまった。このあたりがちょっとあほだ。

翌朝、何もなかったことにして出勤。
6568.png
10月最初の日には台風のせいで咲けなかった朝顔、次の日には咲いて見せてくれた。そしてその次の日にはもう花はなかった。
6569.png
涼しくなったら犬が玄関まで出てきてくれるようになった。
でもちょっとツンデレ。
天気はいいので自転車で会社へ向かう。
6571.png
台風以降じりじり放電の音がしている鉄塔。
専有面積の問題からだろう2回線を2段で積んで片持ちとしたちょっと変わった構造。小さな子供のころ、パターンや法則をもって形が変化していく送電線鉄塔に興味をひかれた。こんなもんに興味なんか持たないでみんなと野球をしてカブトムシやザリガニを採って、誰かの家でファミコンをして・・そこをみんなと同じにできれば俺はこんな人間にならなかったのに・・と子供のころ思ってた。
思春期が来たらカラオケやボーリングに行ったりタバコをいじってみたり・・そこをみんなと同じにできたら・・しかしそれ俺じゃない別な人だな。俺の人生がダメなんじゃななくてたまたまこんなパターンで通過する命が一個あってそれの自我が俺なだけ。

帰宅すると壁に謎の物体がうごめいている・・
びっくりしてよく見ればでっかいムカデだ・・
謎の激痛の正体はやっぱりあんたか・・
ムカデはゴキブリを食ってくれたりしてその面では益虫らしい。以前なら見てもみぬふりをしたところではあるけれど、何か月か前にもムカデにかまれてものすごく痛い思いをしているため排除の文字が頭に浮かぶ。
蜂用の殺虫剤をかけてみたけれどまったく効かなかった。ほうきでうちの外ヘ掃き出したけれどこれなら最初から殺虫剤なんか使わなければよかったとちょっと後悔した。
苦しそうではあったのでかわいそうな気もした。

あれは私の中にあったよくない考えが物体化して家から外へ出たということの象徴なんじゃないか・・みたいのをすぐ考える。
考えが自分に都合のいい形になっているところがインチキ臭いと自分でも思いシラケてきて・・・

子供のころから虫の類を殺すことに抵抗があり、そこに弱い自分を重ねてみたりしていた。自分もそうされる側だという固定観念が影響しているのか・・その子供時代ももう遠くなり、普通なら我が子の子供時代が遠くなったくらいなことを言ってもいい年齢になってた。


https://www.youtube.com/watch?v=C_EVGOe6R88
プーランクのノクターン第5番は"Phalenes"    
翻訳してみると「蛾」
蛾じゃなくてもいいから聴き手に何亜w感じさせるように弾くのってきっとすごく難しそうですね。

翌朝、布団から出て階段を降りると・・なんか見覚えのある姿・・
まさかの巨大ムカデ。え?また?
さて・・なんて考えていると意外に足が速くどっか物の隅に隠れて見えなくなってしまった。
内容は忘れちゃったけれどまた腐ったことが頭の中を流れていたので、捨てたはずの自分の腐った部分が返ってきやがったのかと思った・・
放っとこうかと思ったけれど嫁さんが騒いでいる声で再びムカデと対面。
目がないらしいので頭を左右に振って探るようにする姿はちょっとかわいいと言えばかわいい。
人に注目されているのを察知して止まり、様子見をしている姿もかわいいと言えば・・
あんななかでも意外にいろんなこと考えてたりして。仲間に追い越されて落ち込んでみたり、あの時の出会いを何でいかせなかったんだろうとか腐ったり・・

昨日の反省から、殺虫剤は使わずほうきでうちの外へ出てもらった。
ものすごいスピードで戻ってくるから構えていたら途中で曲がっていった。
調べるとムカデを一匹殺すとすぐまた一匹が出てくる・・みたいな話があるようだ。
今そういう時期なのかもしれないと思いつつ、やいっぱり何かを教えに来てるんじゃないかと思ったりして。

6573.png
もう力尽きたのかと思った朝顔は雨の中また咲いて見せてくれた。
冷たい雨に青いかわいい花が似合うよね。

Tag:プーランク  Trackback:0 comment:10 

Comment

北海道のくま URL|
#- 2018.10.05 Fri19:27
いつも 訪問ありがとうございます
 建築現場で働く くまですが 以前箱根で
  安い旅館で 朝飯 食べ終わって 車で 出発で
   ふくらはぎあたりが ちょっとかゆく ちょっと掻いて
山道を 運転 で 肩あたりが かゆく 掻いて
 服から出して 下へ 手を戻したら 足元に ムカデが 落ちて
  ビックリ よく 足元から 肩まで 何もなく 来たなと おもったりと
michael URL
#xNtCea2Y Edit  2018.10.06 Sat10:18
こんにちは

私は毎年夏に1度、イエダニ(たぶん)にやられています、同じ付近が
ポツポツ赤く、何カ所も刺されるのが特徴で、カユくて長引きます;
ダニよけハーブを散布すれば居なくなるようですが、
事前にまけばいいのに忘れるんです;
いとこいさん URL|
#- 2018.10.06 Sat10:24
おはようございます。
いつもありがとうございます。
初めてコメントします。

ムカデに刺されたところの痛みはもう大丈夫ですか

家にムカデが出るとは 虫嫌いの私には考えられません。
ムカデに刺されて 痛い思いをしたお話をよく耳にすると
ムカデの出そうなところには行けなくて・・・最近は特に多いですよね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。




しお URL|
#- 2018.10.06 Sat12:40
読んでいて、「ええええーなんで殺さないんだーーー!!!」と心の中で叫んでました( ゚Д゚)
私田舎育ちで虫は結構平気ですが、ムカデとカメムシだけはダメです。
子どもの頃、寝ている間に、足の指先とへその回りをムカデに刺された(噛まれた?)ことがありますが、どっちも結構腫れました。腫れなかったですか?!

unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2018.10.06 Sat13:41
北海道のくまさん、こんにちは
服の中にムカデは行ってたんですね。
旅館で侵入したんでしょうか・・
かまれなくてよかったですよね。
北海道にもムカデいるんでしょうか?
一時期北海道に行きたい病になりました。
今でも行きたいです。

ありがとうございました。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2018.10.06 Sat20:44
michaelさん、こんにちは
イエダニっていうのもあるんですね。
家もなんかいるのかもしれません。
家っていろんなものがいるんですね。

ありがとうございました。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2018.10.06 Sat20:54
いとこいさん こんばんは
初めまして。
コメントをいただけて嬉しいです。

幸い今回はそんなに深くかまれなかったのか跡や痛みがが残ったりはしませんでした。
ムカデ、痛さもすごいですが見た目がものすごいですよね。
閻魔大王の使いみたいなカッコをしています。
動きも早くてびっくりします。
こちらに危害を与えないでいてくれるのなら、私は見て見ぬ風呂をしときたいんですけど。
まぁちょっとビジュアルがあれですし、人さまにはそんなこと言えないですよね。


ありがとうございました。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2018.10.06 Sat21:20
しおさん、こんばんは
ムカデ、最初のは殺そうかとも思ったんですがなかなか強いんですよね。
そのうちかわいそうだとか思っちゃって。
ありがたいことに今回は晴れたりしませんでした。
実害を被るとやっぱり退治しなくちゃ・・となりますよね。
今年カメムシも大発生しているらしいです。
そこら中にいますよ。
なんで人の近くに出てくるんで得ようかあれも。

ありがとうございました。
ももPAPA URL
#Wgi4adpQ Edit  2018.10.06 Sat23:08
ムカデといえば

初赴任地(隠岐)の教員住宅

こんな思い出があります。
http://hotcafe1025.blog114.fc2.com/blog-entry-579.html

ムカデはそのままでいると、夜 噛まれたりってこともあるので退治しなくてはと思う反面 それをすることを拒否したい自分もいます。

ダメージを受けて苦しんでいるのを見るのが辛いんですよね。

彼らも懸命に生きてるんだって思うと なおさら・・って気になってしまう自分がいます。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2018.10.07 Sun10:48
ももPAPAさん、こんにちは
むかで、苦しそうにのたうち回ったりしますよね。
私も見たことがあります。
かわいそうなかんじで・・
しかし、布団を引き出すとマムシがいるというのもすごいですね。
ムカデで死ぬことはないと思いますが、マムシはやばいですもんね。

ありがとうございました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

unagi

Author:unagi
どうも発達性協調運動障害(DCD)じゃないかと思います。
クラシック音楽が好きです。

カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ