今年もよろしくおねがいします。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

9778.png
体調を崩していた犬は元気になりました。
腐ったりしてた私もこれから元気になるはず。
一昨年の元旦のブログ記事を見てみるとなかなかひどい。
鬱症状みたいなので真っ暗な気持ちで書いたのを思い出した。
昨年はなんだか明るいことを書こうとしているように見える。
多分いろんな人にコメントや拍手をもらえてうれしかったから。
今年はどうか・・大丈夫。
少しづつ、登っていきましょうよどこへか知らないけど。


隠したような書き方はみっともないので書くとクラリネットを始めました。
最近、毎晩練習場でメトロノームを相手に練習をして。
隠す必要なんてどこもないのにそうなっちゃうところがこの人生の問題点を投影してるみたいでしょ。

バッハの曲にはクラリネットは出てきませんねまだ無かったから。すぐ後のモーツァルトはこの楽器を愛したらしくいい曲があります。
というほどモーツァルトは聞いてないんだけれど。
元旦なのでモーツァルトのK.1でも聴いてみましょうか。
作者が先品番号を付けなかったために別人がつけたバッハのBWVという整理番号はジャンル別ですが、ケッヘルという人がつけたモーツァルトの整理番号は作曲順のようで1番は

https://www.youtube.com/watch?v=mgknFPVF8kM
5歳の作だそうです。
耳に残るいい曲ですよね。
この曲への感想を書いたり口に出したりすれば、そこにはその人のいろいろが透けて見えると思う。
そう思うと怖い曲だ。
なぜかYoutubeにはこの曲の?な演奏がいっぱい上がってた。
なにが?なのかは書かないほうがいいことは覚えた。
皆楽しそうだしこれでいいんでしょうね。
なによりみんなこの曲が好きなのかな?

9779.png
正月休みは練習にあけくれてやる・・なんて思ってたけど練習所もしまっちゃうのは当たり前か。
そして新品出来立ての楽器というのは馬鹿みたいに長時間息を入れちゃいけないそうだ。
前の楽器は山の中で練習しようと思いそれ用の椅子を買ったりしたけれど結局山中でやったのは一回だけだった。
いよいよ椅子の出番かとも思うけど今度の楽器は温度差や直射日光に当てるとかも厳禁らしい。
で、年末最後の練習だと思ったはいいけどよせばいいのに唇が切れかけた状態で無理に音を出そうとしたら無意識に痛みから逃げようとしてしまいまた変な癖がつきそうに・・
下唇が切れるという人は結構いて、歯に油取り紙を被せたりするそうだ。
先生も紙じゃないけどある物を当てているのを見せてくれた。
そもそもかむなという人もいるしネットを検索するといろいろ出てくるけど、他人の正解が自分に当てはまるわけじゃないのであんまり読んじゃわないほうがいいんだろうと思う。

今の私は音楽をやる人達みたいな場には近づけません。
先生を信頼して頑張っていきたいですが、遥かかなたで一人密かに練習したいと思っています。
油取り紙は買って来た。
とにかく二日くらい休んでリセットしよう。

元旦の朝。
しばらく楽器云々で音楽を聴くことから遠ざかってた。
いま音楽を聴きたい気持ちが帰ってきて止まらないところ。
でも洗濯が終了するまで待たなくちゃ。
風音がする空調や光る暖房器具は一切置かない無音の薄暗い部屋の中で目の前の空間に浮かぶ虚像を凝視しながら・・・・
私の音楽を聴くはこういうのなのでいちいちめんどくさいというかとりあえず風邪を曳きそうだ。
でもハマればすごいの。電気あんかとか電気座布団が温かくて寒いのも結構大丈夫。
その魅力を書いてくブログでもあったんだけどそもそも興味のない人に何をどれだけ訴えてもみじんも通じないという当たり前のことに気付くのに結構な時間がかかった。
まいいや元旦から欲求が来てよかった。
これがなくなったら私はもう終わりだから。
犬と散歩もしなくちゃなんないし、嫁さんを無視して部屋にこもるわけにはいかないし、今日は交響曲の一曲も聴ききることはできないだろう。
洗濯機もがたが来ていて脱水の時に大音響をたてて暴れる。
梱包用のバンドを持ってきて縛ってやろうかと思っているけどめんどくさくてやってない。
おせち料理はもともと嫌いなので食べようとも思わない。
いつもと同じ朝食、いつものこたつ。
いつもの嫁さん、いつもの犬。
これでいいじゃない。

どうか、新しく見つけた心の支えが早期に消えてしまわないように・・
どうか、嫁さんと犬が健康で幸せでいられますように。
どうか、私が無くなりませんように。
どうか、皆様が幸せでいられますように。
9800.png

Tag:モーツァルト  Trackback:0 comment:12 

Comment

ナカリママ URL
#- 2019.01.01 Tue18:57
ウィーンフィルが始まる直前に覗きに来ました♪
明るいお正月、かわいい姿、に、ほかほかしました。
いろいろありますが、私も祈りますね。
unagiさんのお祈りが叶いますように。
「これでいい」って、いい言葉だと思います。
ありがとうございました^^
これからも引き続き、楽しみに伺いますね。
ぢょん でんばあ URL|あけましておめでとうございます。
#- 2019.01.02 Wed09:21
あけましておめでとうございます。

音楽の教養は皆無の私ですが、いつも興味津々で拝見しています。今年も記事を楽しみにしています。

暖かくして良いお正月をお過ごしくださいませ。
kotobuki URL|謹賀新年
#6.yZk3bI Edit  2019.01.02 Wed10:38
あけましておめでとうございます

ワンちゃん、元気に成って良かったですね。
ペットの調子が悪いと凹みますよね。

クラリネットを始められたんですね。
「クラリネットをこわしちゃった」って歌を思い出しました。
クラリネットは吹いた事が無いですが、ホラならいつも吹いてますよ。(笑)

いつも同じ事って、幸せな事なんですよね。

いつもと同じく本年も宜しくお願いします
michael URL
#xNtCea2Y Edit  2019.01.02 Wed13:18
新年おめでとうございます。

私は年度明けまできっぱり、楽器を休むことにしています。
時間がないわけじゃないけど、慣れない仕事が大詰めで次はあれがある、これがあると考えるとどうも落ち着かなくて^^;

クラリネットは好きな楽器です、マイペースで楽しみながら続けていただきたいです。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2019.01.02 Wed19:20
ナカリママさん、こんばんは
あーニューイヤーコンサートですね。
そうですね、これでいいって本気で思えれば
これ以上ない幸せだと思います。

ナカリママさんも年の最後に明るい光をくれましたよね。
今年がよい年になりますように。

ありがとうございました。
unagi URL|Re: あけましておめでとうございます。
#- 2019.01.02 Wed19:22
ぢょん でんばあさん、
あけましておめでとうございます。
いつもコメントいただくととてもうれしいです。
そして、歌える人は一番すごいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
unagi URL|Re: 謹賀新年
#- 2019.01.02 Wed19:26
kotobukiさん、
あけましておめでとうございます。
いつもコメントをいただき嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。
あのうた、私も思い出しました。
やってみるとわかるのですが、壊れてなくても出ない音があるんですよね。
どーしよ。
犬も元気になりましたし、また小さくいいことを探して頑張ります。

ありがとうございました。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2019.01.02 Wed19:30
michaelさん、
あけましておめでとうございます。
3月いっぱいまで忙しいんですね。
私も鳴れないことや嫌なことが目前にいくつかあり
無駄にそわそわしています。
毎日楽器のことを考えている1時間はそんな子tも忘れる・・
と思ったけど楽器がうまくいかないt今度はそれでソワソワするんですね。
落ち着いた人を目指してゆっくり進みたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

ありがとうございました。
ばけぺん URL|明けましておめでとうございます。
#- 2019.01.02 Wed21:32
unagiさん、こんばんは。

わんちゃん、良くなって良かったですね。写真からも心なしか元気な様子が伝わってくるようです。

クラリネット練習されているんですね。僕は手に持ったこともありませんが、音を出すだけで難しそうです。気長にライフワークですね!

今年もよろしくお願いいたします!
unagi URL|Re: 明けましておめでとうございます。
#- 2019.01.03 Thu00:16
ばけぺんさん、こんばんは
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
犬も家族なので元気でいてくれるとこちらも幸せになれますね。
ライフワークっていいですね。
そうですね、でっかいスケール感で気長に構えれば、目の前の問題なんか
大したことないと思えるかもしれません。
頑張りましょう。
ありがとうございました。
花梨 URL|こんにちは
#ndHicBQ6 Edit  2019.01.05 Sat13:18
遅ればせながら 
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

こちらにお伺いすると やさしい時間がゆっくりと流れている感じがして
心も穏やかになれます。
1月3日の記事の最初のお写真も雪が積もっていて寒そうなんだけど
なぜか温かみを感じます。
きっとそれがunagiさんの心の優しさやあたたかさなんだと思います。

ワンちゃん元気になって良かったですね。
良い一年になりますように♪

unagi URL|Re: こんにちは
#- 2019.01.05 Sat23:41
花梨さん、こんばんは
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
花梨さんの優しいコメントであたしも心も潤います。
ありがとうございました。
犬も元気だし私もなんだか頑張りたいです。
花梨さんにとっても良い年となりますように。

ありがとうございました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

unagi

Author:unagi
クラシック音楽が好きです。

カウンター
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ