桜パフェ

雨を予感してカエルが鳴いているのが聴こえる。
もうそういう時期か。
2951.png
天気悪いなりに雲の中から顔を見せてくれる富士山。
色々あったみたいで最近Googleマップがおかしく、どっか気持ちのいい喫茶店に行きたかったけれど見つけられないまま街まで降りてしまった。
じゃあいいやあそこに行こう。

2952.png
駐車場へ車を止め、裏口というか裏階段から・・
2953.png
テラス席を横切り・・
なかへ入ると

2954.png
一番眺めのいい席が空いてた。
夜来てもいいだろうなぁこれ。
ごちゃごちゃした模様みたに見える街をようく見てると、ちっちゃく電車が動いてるのが見えたり、目印みたいな目立つ建物が目についたりとなかなか面白い。

2955.png
誰もいないわけじゃなく、
カウンターに常連さんがいて盛り上がっている。いいね。
でっかい音でLINEの着信音がなりまくり。
それがどうした神経質な馬鹿はこないでくださいってなとこでしょうね。

2956.png
メニューを見るとスイーツ関係がすごい数でひしめいていて迷う。
いいねこういうの楽しくて。
薄っぺらいおしゃれ店とは違う実用的な店って感じだなぁ。
もちろん薄っぺらいおしゃれでもいいんだけど。
気取ってんのか砂糖やミルクなんか出さねーよみたいな店もあったけど、普通のスティックシュガーが置いてあった。
ほうじ茶のチーズケーキ。
落ち着いた和の感じのお皿に桜のクッキーがいいじゃない。
ちゃんと桜の葉の塩漬けみたいな味がしたんだよ。

2957.jpg
嫁さんのは桜パフェ。
いいねなんか・・抹茶のポッキーみたいなのを一本もらったりして。
盛り上がった大音量会話は続く。
でも、人の悪口や自慢じゃなく刺がない。花が咲いたとかなんとか・・
人が入れ替わると話題もガラッと変わる。
突然、
今、子供できなくて困ってる人ばっかりなんだよぉー
そんなにできるなんてすごいじゃなーい

あーあ。
でも嫁さんそういうのは大丈夫みたいだ。
今日はその嫁さんの誕生日。


https://www.youtube.com/watch?v=14yIJlgXVlE

ショパンのこの曲、穏やかですごくいい時間を過ごしているような音楽で始まり
ああいいなぁなんて思っていると何の前触れもなく突然荒れ狂う。
え?怒ってる?
こういう人いますよね。
勝手に吠えると自分でおさまりまたいい人に戻ってゆく。
また吠えるんだけど今度はいい人に戻ろうにも戻り切れないのね・・不穏な予感みたいになのに押し切らてまた暴れちゃって・・
2965.png
ねえ?なに怒ってんの?
別におこってないけど!
・・・ごめん今日ダメだから帰る・・
っと勝手に終わっちゃうところがいいですね。

この音楽だったら例えばロンド形式みたいに
平和-荒-平和-関係ないやつが入ってくる-荒-何かさとったように平和
とかやるのが王道なんだろうけどあえてどんな構造形式にも乗らず整合もとらずに言いたいことだけ言って終わっちまうというのをやろうとした意欲作かなんかなんでしょ。
ロマン派初期の若い作曲家の・・って感じでいいですね。

突然怒って帰るとか言い出す人がいますよね。
本人は主役気分だけど周囲はそう思ってないので実際みっともない人位にしか思われない。
他人事みたいに書いているけれど自分がそう思われたこともあったと思う。
ダメだねそういうの。
逆もありますよね。
無神経な口をきいて相手をいら立たせていることに気付かず何怒ってんの?と怒り出す人。
いろんな人がいて、みんなそこをうまくやっているんでしょうね。
私はうまくやれませんしもうやりません。

うちの嫁さんはそういう人じゃなくてほんとによかった。
1人きりだったらこんなお店には絶対来ないだろうし、きても外なんか見ないだろう。
見たとして、周囲の楽しそうな声に押しつぶされ怒ったような顔で会計して帰ったりするんだろうなぁ・・
そんなだったこともあったかも・・
いまそうじゃないんだからいか。

嫁さんの希望するホームセンターにいって買い物してるのを待つ。
昔はホームセンターなんか行くとみてるだけでも楽しかったもんだけど、今じゃい場所もない。
駐車場で空を見上げると
2958.png
こんな空だった。
雲が5本伸びてて戦隊ものみたいだ。
きっといいことがあるでしょう。

Tag:ショパン  Trackback:0 comment:6 

Comment

yokoblueplanet URL|桜の香り
#- 2019.03.29 Fri14:59
こんばんは。
奥様のお誕生日、桜の香りに包まれてお祝い〜素敵ですね。
それに最後の写真の雲。こんな形状の雲、初めて見ます。
これからもたくさんのお祝いができますように!
さとちん URL
#- 2019.03.29 Fri16:12
奥さま、お誕生日おめでとうございます。
3月28日。なんと、私の妹と同じ誕生日です。
昨日、正月ぶりにメールしました。
素敵な歳になりますように・・・unagiさんの奥まさも。
unagi URL|Re: 桜の香り
#- 2019.03.30 Sat14:23
yokoblueplanetさん、こんにちは
ありがとうございまず。
桜の香りって素敵な言葉ですよね。
あの雲も、つまらない気分を吹き飛ばして
いいものを見たようないい気分にさせてくれました。
いいことあるといいですよね。

ありがとうございました。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2019.03.30 Sat14:31
さとちんさん、こんにちは
どうもありがとうございます。
妹様もおめでとうございます。
素敵ないい歳が始まっていますよねきっともう。

どうもありがとうございました。
“スケルツォ倶楽部”発起人 URL|空の五線紙
#- 2019.03.31 Sun15:16
美しい最後の画像、素晴らしくて息を飲みました。大自然は鑑賞者の存在など一顧だにせず、どんな傑作でも一瞬で消してしまいますよね。それにしても夕空の果てまで大きく伸びた五線・・・ 音符を散らしたくなりました(笑 )。
・・・いつも読ませて頂いてます !
unagi URL|Re: 空の五線紙
#- 2019.03.31 Sun21:19
発起人さん、こんばんは
お久しぶりです。
自然はすごいですよね。
そして、あの雲に五線を読み取るというのは
もう才能としか言いようがないと思います。
コメントいただけて嬉しいです。
ありがとうございました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

unagi

Author:unagi
どうも発達性協調運動障害(DCD)じゃないかと思います。
クラシック音楽が好きです。

カウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ