おまけと虚しさと人生

20年くらい前、ネット上でいろんな人と交流しているうちに誰とも話さず劣等感の塊みたいな現実の自分よりネット上にいるunagiさんの存在感が勝ってしまったことがあった。自分本体がそれに嫉妬したりして、まあ一種の病気だろう。
気が付けば今またそうなっちゃってるのか拍手の数がガクッと下がったりすると自分の人格をが世の中から否定されたような気分になっ・・ちょっと異常でまずいな。話し相手が自分のブログとか依存しすぎ。
おまえそれ違うだろ・・と、また誰かが教えてくれてる気がする。
そんなこと考えながらどっかほっつき歩いてたら
7075.png
生まれてこの方そういうのみじんもない人間でごめんなさい。
刺さるこれ・・こういうのが目に入るの偶然じゃない気もする。

今どうすればいいかはわからない・・楽器?・・は今地道にやってるからいいじゃない。
どっか人のいる場に出ればいいんでしょうけど楽器は順番間違えて失敗したのを忘れちゃいけないだろう。
他に、呼んでくれる人はいっぱいいたけど・・酒の場と人間が嫌で逃げたでしょ。無理していけばまた始まるでしょ病気が。
じゃ何か他の・・DCD・・はいはい分かった。
楽器は頑張るとして、もう一つ何かを見つけて取り組まなくちゃいけないのかなぁ・・
7042.png
大草原と小さな犬。
老化と暑さで散歩に出かけてもまともに歩こうとしないから普段行かないやぶの中を歩いてみるとはりきっちゃって・・
そういえば悩み事真剣に話したの犬と猫だけだ。
驚くほど真剣に答えてくれたりして。
7041.png
この時うちのボンタンも咲きそうだった。
7049.png
この後パスタ屋に行った。
かなり前に一度来たことがある。
その時は食えればいいやくらいであんまり覚えもない。
ブログのいいところはただ食えればいいだけだった飯屋が鑑賞の対象みたいになることで、いいこともあるよね。
7045.png
ランチは+150円くらいでサラダとスープと飲み物が。
7043.png
お客さんでいっぱい。
ここも仲のいい女友達が集まって・・みたいになってた。
10年くらい前に屋台で始めた店が今ここまで来ました的な写真と説明が貼ってあった。
いいね・・人生頑張って生きてるなぁ・・・
私は惰性でここまで来ちまったけど。
7046.png
若鳥のジェノベーゼだったっけ。
バジルと聞いてパクチーを思い出したりめちゃくちゃだ。

このお店に最初にきたのは勤務先の取引銀行がくれるカードを提示すると特典がありますみたいな企画の加盟店だったからだ。
カード見せてもはぁ?とか固まった後ああそれは夜しか‥なんて言われることもある。
そもそもめんどくさいので私は嫌い。
どこでも聴かれるTSUTAYAのカードというのも持ってない。
30年前のレコード屋のポイントカードから始まってポイントがたまって何かもらったってのはほんとに数えるほどしかないなぁ・・
何時もたまる前に無効になっちゃったりどっか行っちゃったり・・電子マネーなんかのほっといてもたまるものがたまるくらい。
秋葉原にあった石丸電気3号館は毎回ポイントじゃなくて無期限の割引券をくれるのでお得感が高かった。

嫁さんはこういうのがあるとわかれば使いたいんでしょうね。
ここは前来たときはバニラアイスを笑顔でだしてもらった覚えがあった。
でこの日は
バニラアイス1でよろしいでしょうか?
よろしくないです2ですとかいえるんだろうか?
7047.png
二人でも1なんでしょうまあそりゃそうだ。
でもよく見れば2玉入っていて、嫁さんは取り出して自分の飲み物の上に浮かべてた。
逆にほのぼのする。
美味しかったし、ありがとう。

ワーグナーの楽劇は、魅力的な音楽が切り取られ単独でコンサートのステージに乗ることがよくあります。
当時からそういうものだったらしく、例えば全く未解決な不協和音で劇へ入ってゆくパルジファル前奏曲はそのままでは上演できないのでワーグナー自身が安定した形で終止する演奏会用エンディングというのを作曲している。
ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲というのがあって昔よく聴きましたがこれも楽劇ではこれも明確な終止を取らず第一幕へそのまま雪崩こんでいく。
この曲にも単独演奏用の独立したスコアがあるのでそのおしまいを見ると
1247.png
最後の2小節は単独演奏用に用意されたもので楽劇ではもう第1幕の最初の場面へ突入している。
これもワーグナーの手による編曲だと思うのだけど、書く前に読んどこうと思った裏付け的な記述がどこにも見つけられなかった。
コンサートでこの曲を演奏するならこの楽譜の通り演奏されればいいのだろうけどそれじゃ終われない人もいるみたいで、
1248.png
オペラのエンディングでは前奏曲のコーダがそのまま再現され強い整合性をとっているのだけど、その最後には3小節の堂々たる終止が置かれている。
これを取ってこのまま演奏する人もいるようだ。
同じなようでも前奏曲にはない合唱がいるし、派手なトランペットが鳴っている。なにより音楽のみを10分程度聴いてきたのと、巨大なオペラを体感してきたこの場面では聴き手の心理的状況は大きく異なるはずだ。
前奏曲の終結がオペラの最後に比べ一小節少なく若干遠慮したような形になっていることには大きな説得力があると思う。
でもそこに納得いかない人もいるんでしょうね。
どちらが正しいかではなく両方楽しめばいいと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=8lklpz-ipBE
私が初めて聴いて刷り込まれたのは単独演奏版、+2小節のほう。

おまけに絡めて書いたはいいけど、有名な曲なので聴く人はこんなことは知っているだろうし聴かない人はそもそも・・
こんなもん書いてて何が楽しいの?という声がずっと聞こえ放棄しかけたこの記事。
他人に見せられないような話につながっちゃって延々書いていたのを削除して公開。
この曲とても肯定的で強い推進力みたいなものを持ってるのね。
こんな人にはなれないけどこんな気分を持てるようになりたい。
7048.png
窓の外には氷・・・
もうそんな時期か。

子供の頃車にひかれかけたことやその後自分が車で人を巻き込む事故を起こしそこなったこと思い出すと、そこで終わっていたはずの私の今はおまけみたいなもんだといえなくもない・・のか。
本気でおまけだと思えたらなんでも楽しいしありがたく思えるかもしれない。
そんなの無理だけど。

7076.png
これは今日。
ボンタンの花が開こうというところ。
同じ樹の中にももう咲き終わっちゃって実の赤ちゃんを持っているグループや、まだ全然咲かずこれから魅せるよという感じの集団など色々いる。
私もまだこれから何かできるかなぁ?
何かしてから死にたいなぁ・・
7040.png
これジャガイモの花かな?
きれいですね。
庭の樹撤去して自分の好きなものを育てるか・・は今いる木が不憫でできないなぁ。
ぶどうの苗買ってくるは嫁さんも一致して盛り上がってるけどまだ着手してません。
とりあえず草をいくつか抜いてきた。
楽器の練習もいってきた。
ダメ元で削ってみたリードが鳴るようになってて驚いた。
ちょっといいこともあるから。

Tag:ワーグナー  Trackback:0 comment:7 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2019.05.20 Mon06:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぢょん でんばあ URL|そういう心の友いない
#- 2019.05.20 Mon09:24
こんにちは~。

私風に言い換えれば「なやみ事 話せる 心の友いらぬ」かなあ。悩みを人に話したことないですよ。

辛いことを口に出して言うのって、つらさ2倍じゃないですか?ちゃんとわかってもらうためには何が苦しいか、何が痛い原因か、細かく再現しなきゃいけないし、かといって核心をぼかしたら、的外れな反応されるのも不快だし。

離婚した時も、何もかも決まってから親や友達に話しました。辛かったでしょう、相談してくれればよかったのに、といわれたけど、つらかったから相談できなかったんだって。

ジャガイモの花、きれいですね。美味しいもののお花がきれいだと、倍嬉しいね。
michael URL
#xNtCea2Y Edit  2019.05.20 Mon16:04
こんにちは

こういう標語って、一般募集をかけて良いのを選ぶと思いますが、
親身に思って作ったとは限らないし、ちょっとこれ軽薄ですね、
採用して貼り出した団体もまるでデリカシーがない;
大事な友達こそ、打ち明けて迷惑な悩み事など話したくないし、
話せる程度の悩みなら大した事じゃない、
話そうかどうしようか迷うほうが大きな悩みになるでしょう;
unagi URL|Re: そういう心の友いない
#- 2019.05.20 Mon22:51
ぢょん でんばあ さん、こんばんは
大事なお話をありがとうございます。
そうですね、
意を決して皮の剥けた傷口を人に見せれば、笑いながらこれで治るからと塩をかけられ・・
自分は人を信用できないところが間違っているとかなんとか考えていましたがそうじゃないですね。
相談できる心の友を持っているという人も世の中にはたくさんいるんだと思いますが、
全員がそうであるはずあるべきだという基準や規定があるわけではないし、
そう考えるとあの看板大きなお世話ですね。

ジャガイモだから白かクリームっぽい気がするのにあんな色で攻めるとは・・
オクラもそうでしたが、食べてる印象と全然違う印象の花で楽しませてくれるところが
いいですね。

コメントいただけて嬉しいです。
ありがとうございました。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2019.05.20 Mon23:33
michaelさん、こんばんは
そうですね。
交通安全とか万引きは犯罪ですみたいなのは万人に共通ですが、
人というのは一人も同じでない以上、
心が絡んだような事柄の兵庫かは難しいというか・・
良かれと思っても、誰かを気づつけていたらいけませんよね。
でもいろいろ考えさせられたし、コメントをいただけて嬉しくなりました。

どうもありがとうございました。
まこ URL|確かに
#- 2019.05.21 Tue08:12
耳あたりはいいかもしれませんけど、私もこういう友達はいないと思います。まあ学齢期の、大人から見たら笑っちゃうような悩みごとの時は、同じ成長過程を踏みつつある年齢層の友達があるのはいいことかもしれませんが(多分、立て看板はその年齢用ですね)、大人になったら、結局は自分で何とかするしかない…ということで相談よりはぐっと、愚痴るだけ程度に、そしてグチなんてものは知り合い程度でもこぼせるものですから。
 私もブログにぶちまけてるクチなので、unagiさんだけではないですよ。
unagi URL|Re: 確かに
#- 2019.05.22 Wed00:04
まこさんん、こんばんは
おっしゃるようにあれを書いたのは多分中学生くらいの子がその世界観で書いたもで
一生懸命な感じを大事にしてあげたい気がしますね。
知り合いのしの字いないなぁとめけたおっさんがunagiさんで愚痴ると
いろんな方に声をかけていただけて
とてもうれしくありがたい気持ちになりました。

ありがとうございました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

unagi

Author:unagi
クラシック音楽が好きです。

カウンター
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ