超絶不器用な人の汚れと玄米ご飯

また地図を眺めていて店名に玄米というのが入った店を見つけた。
オーガニックなんとかみたいなコンセプトが前に来ている店は結構ばくちだ。
でも行ってみなくちゃ始まらないから。
最近時々通るようになったちょっと裏道的な狭い道。そんなもんあったかなぁ・・と近づくと
7764.jpg
予想に反して駐めやすい駐車場、新しい外観の建物。
写真でもなんてやっていると、女性が二人しあわせだったぁ・・とか言いながら出てきた。
しあわせ!?

フローリングというか板張りの床へは靴を脱いでスリッパでもなく素足で・・
でも凝った下駄箱は土足地帯の向こう側にあり靴を入れようと思うとどうしても一回土足地帯に素足を置かなければならず・・
そんなのおまえが不器用すぎるだけだろ。
あそうですか。不器用なのにいちいち神経質とかどうしようもない嫌な人間ですか。
いや、配置が使いにくいと感じたことと自分がダメ人間なことは全く無関係だから。なんでも集めちゃって俺はダメだに結び付けるのはやめましょう。
ピークも過ぎて空いてる広い席がたくさんあるのに狭い二人席へ案内されなんだと思いかけたけど
7765.jpg
窓際だしこっちのがいいのか。ありがとう。
1人で勝手にいろいろ毒づいているのはやっぱり汚れているからでしょうか。
持ってきたメニューを眺めるより前に注文を取りに来てくれる。
ああ、ほとんどランチプレート一択なのね。精進料理というわけじゃないけど肉や卵は使わない主義のようだ。
3種の魚から好きなものを選べるという。黒板に書いてあるけど遠くて見えないでしょうと説明をしてくれる女性の店員さんがなかなかキャラクターな人でなんだか気持ちが和む。
鯵の揚げたの、鰤の蒸したの、鮭の焼いたの・・
こういう時自分テンポで返事が来ないことへのいら立ちが透けちゃってるような人間も多いけれど、明るい雰囲気を保ちつつこちらのペースに乗ってくれる。
店の印象はよい方に誘導され居心地のいいところで素敵な時間を過ごしているという気分が確定。
人間力っていい方へ作用するとすごいよね。
7766.jpg
トイレには・・
そして出てきました本日の・・
さっきの人がまた丁寧にひとつづつ説明してくれる。
7767.jpg
ゴボウと根菜のポタージュにひじきは私もよく知っている場所冬でに採れたものをでっかい鉄鍋で・・その人たちは夏の間胡麻を作っているので子の胡麻のすりをロしたのは国産なんですよ・・玉ねぎのバーニャカウダは皮は食べられませんからね・・エビと里芋は・・
7768.jpg
玄米ご飯の上にはゴボウみそ。
30回は噛んでくださいなんて言われたのでやってみたけれどその前になくなっちゃうよ。
お替りしてくださいねといわれ喜んでいると嫁さんがダメだよとかいってる。
7769.jpg
ブリのなんとか蒸しはポン酢なしでもおいしかった。
玉ねぎ、しくじって薄皮一枚を口に入れてしまい・・
実はうまいんじゃないかと続行してみたけれどちょっと敗北気味だった。

この丁寧な和食をいただいくにあたって、食べるほうもきれいに丁寧に・・
ここで私の箸の使い方問題が表面化してくる。
病的不器用な私は箸の持ち方もなってないので恥ずかしい感じになる。
子供がいたら困ったことになっていただろうな・・
いたらじゃない。
いない。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=120&v=tcD4iiyFy78
これはもともとシューマンが足鍵盤付きのペダルピアノという楽器のために書いた曲をドビュッシーが2台のピアノ用に編曲したもの。
2声のカノンなのでちょうどいいですね。
いいですねって弾けるわけでもないけど。
いや別に弾ける必要もないし弾けるとえらい訳でもない。
不器用に絡めて両手のほかに足鍵盤もみたいなことを書こうとしていたけど気分の潮目が変わってくだらないこと書くなと自分が言う。代わりに今書きたくて仕方がないのはもっと下らないない人を攻撃する内容。
やっぱり、汚れてますね。
そんなことより私はこの6つのカノン練習曲の第2番イ短調がびっくりするほど好きです。
びっくりしなくたっていいんだろうけど。
この世の嫌なものを吸い取って毒のない小さな花に変えてくれたような曲だと思う。
始めは1番か4番で止めようと思ってた。

多彩な美味しいものを少しずつ丁寧に味わっているとものすごい満足感が来る。
でも結局ご飯お替りしちゃった。
ちょっとでいいですと言ったら不満そうだ。
ちょっとの大盛にしましたとかいってたくさん入れてきてくれる。
ありがとーとか喜んで見せなくちゃね。
また医者に怒られちゃうか。
玄米って、毒を出すみたいな作用も持っているんだっけ?
これを書いてる今、心にいろんな脂みたいなものがこびりつき嫌な臭いを出してる。
毎日玄米食ってこのご飯みたいに肉とか脂もやめたら心も澄んでくるのかな?
冗談で書いてみたけどほんとにそうかも。
最近また出てきた訳の分かんない湿疹みたいなのも食べ物と心を浄化すれば消えると思う。
もうひとつ、長年かかってねじれて曲がっちゃった詰まりやすい形を真っすぎにしない限りはベタベタと変なものが詰まってやがて塞がっていくのは治らないんだけど。
7770.jpg
何時ものように遅く着てゆっくりしているので誰もいなくなる。
卵を使わないスイーツとか酵素ジュースとかカフェな時間もよさそうですね。
昔別な場所で飲んだ酵素ジュースは漬物の味がしたけれど、メニューを見ているとここのは美味しいんじゃないかと思う。
7771.jpg
またいつかこよう。

Tag:シューマン  Trackback:0 comment:4 

Comment

mina (アトリエのつぶやき) URL|
#- 2019.10.04 Fri18:09
こんばんは!
とってもいいお店ですね~
彩り豊かな食材とお料理が少しづつ盛ってある…
私もこういうの大好きです♪

丁寧に味わうと本当に満足感ありそうー

でも最近、玄米は苦手になりました、
元々せっかちなのか…
ゆっくり噛んでる途中でイラっとしたりして、
まるでガキですね(笑)
冬生まれ URL|
#- 2019.10.04 Fri21:21
ほんとに愛らしい、胸を掻きむしられるようにロマンティックな佳品ですね、2番。消えそうな響きの使い方の上手いこと。シューマンだわ。教えて下さってありがとう。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2019.10.06 Sun13:03
minaさん、こんにちは
こういう料理っていいですね。
ずっとこってりしたものがドカーンとか言うのが好きでしたが、
こういう世界に入ってくることができました。
音楽みたいですね。
ここの玄米ご飯は炊き方にコツがあるのか普通のご飯みたいに食べることができました。
正直、玄米ご飯を食べたことはあまりなくて・・

美味しいものを気分よく食べるのが一番えすね。

ありがとうございました。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2019.10.06 Sun13:08
冬生まれさん、こんにちは
いつもありがとうございます。
この曲こんなに素晴らしいのに
多分楽器のせいであまり有名ではないのかもしれませんね。
この曲を知っていただけたのならとてもうれしいです。

ありがとうございました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

unagi

Author:unagi
結構さみしいけど結構楽しいよ。
クラシック音楽が好きです。

カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ