発芽玄米と敵意

8333.jpg
畑のブロッコリーは跡形もなく消えていた。
富士山には傘雲。言い伝え通りこのあと天気はどんどん下っていった。
地図を見てるとまた店なんかあるわけないようなところに店があるのでいってみる。
脇道みたいなのがあるはずなのに見つけられずに何度か通り過ぎ、工場の敷地にしか見えない駐車場に小さな看板を見つけた。
その奥。
8334.jpg
いいねこの感じ。
単管で組んだような建物とか・・
子供の頃に土建屋の土場を見つけると訳もなく入り込んだのを思いだし・・
奥の・・あれかな?
8335.jpg
あ-あった。
いいねこのなんていうか現場事務所みたいな・・
あとでレビューみたらログハウス風の外観と書いている人がいた。きっといい人。
8336.jpg
あーでも綺麗でおしゃれじゃない。
時間も時間だけど・・入るとまた笑顔で迎い入れてもらえた。

ここは陶芸とか家具とか作家に場所を貸すみたいな何かの一部なのかな?
隣ではのこぎりやハンマーの音。
そういうのは気にならないというか少しも嫌じゃない。
メインをいくつかの中から選べるランチの
8338.jpg
白身魚のネギソースがけ。
こういう小鉢がいっぱい系は食ってて幸せな気分になりますね。
発芽玄米のご飯はお替りできますよ・・
えっ発芽?
発芽玄米なんて普段聞かないから何かなと思って調べたら
なんかのテストで怒り・敵意・鬱を示す数値をを低減させることが確認され・・
なんだそれ毎日食おうかなそれじゃ。
心の中に未処理なまま放置された不満や不安や後悔みたいなものが時々等価の敵意に変換されて出てくることがある。
リアル誰かにぶつけないようにすると頭がどうでもよくなったはずの過去の人や出来事を持ち出してさあこの人に対して怒りをぶちまけましょうと勝手に段取りをする。
時間が無駄なうえに癌みたいに心の正常な部分まで蝕んじゃうからそういうのだめだと自分に言いつつ気が付けば・・
発芽玄米を毎日食ったら治るんだろうか?


https://www.youtube.com/watch?v=K0Til1yPuKs
マーラーの交響曲第1番の序奏
朝霧が立ち込め遠くから軍隊ラッパが微かに聴こえてくる。霧は段々晴れてきて・・
14歳くらいだったか初めて聴いたときものすごい衝撃を受け何度も何度も聞いたこれ。
1294.png
クラリネットによる暗示的なファンファーレの余韻を断ち切るオーボエ。
昔指揮者の岩城の本でを読んでいたらウイーンフィルの団員から歴史的にも貴重な話を色々聞けたという事が書いてあり、一つの例としてマーラーの弟子でもあったブルーノ・ワルターは練習中このオーボエについて
春が来て勢いよく花の芽が出たところだ!
といったというのがあった。
読んだ時には若干の違和感を感じたけれど、静というか無みたいなところから生きる喜びの歌が歌われる場が生成されていくプロセスでもあるわけだからここ・・・
あれから何十年もたった。
なんにも成長しない自分も、色々変わった。
8339.jpg
嫁さんのは小籠包
お店のお姉さんの話し方に特徴があるのを感じたのでお替りを持ってきてくれた時に話しかけてみる。
すっごい笑顔でわたし台湾出身です!
もう日本に来て結構経つようだ。
人の話だからこんなところに書いていいかわからないけれど、いろんな話ができてちょっと楽しかった。
最近また人間拒否症へ薪をくべるみたいになっちゃってるからちょっとでも笑顔の会話ができるとごちそうをもらったような気になる。
ご飯、素朴でおいしかったよ。
驚きの何とかというんじゃないけれどホッとしていいなぁ・・
8337.jpg
始めは女性二人の先客がいた。
一人が岩にしみ込んだ怨念みたいな声でどこかへの批判や恨み言をを繰り返しもう一人が相槌を・・
熊の威嚇じゃないけど動物って互いに言葉がなくても声色だけで意思が通じ合うようにできているんでしょう?
頭の防衛機能みたいなのが過剰に働くとそういうのをいちいち拾っちゃってあそこに熊がいますよ逃げるべきじゃないんですか?みたいな信号が出ちゃうんでしょうね。
こういうのも発芽玄米で治るんだろうか?
機嫌よく出て行った恨み節な人はどうも常連さんみたいだ。
発芽玄米まだ足りないのかな?
いやあれでいいんだよねきっと。
こういうところで毒を吐いて置いていき、またどっかで頑張るとかなんでしょう。
なんにも一つも発芽しない俺もまだ死なずに生きてるよ。


Tag:マーラー交響曲第1番  Trackback:0 comment:4 

Comment

マーニ URL|発芽玄米
#4bWz8s1g Edit  2020.01.26 Sun08:33
まだ学生だった頃のカミさんが友人から教えられてハマッタ玄米ご飯!
バイトの昼ごはんに持たされて?

カチコチに固まった岩石みたいなカタマリを食べました。
ハイ、、とってもピュアな思い出です。

カミさんに教えた友人、もう50年も発芽玄米を食べ続けているそうです。
時々なら頑張れそうですが、我が家は軟弱、、白米にして40年以上になります。
nohohon URL|
#- 2020.01.26 Sun17:37
>怒り・敵意・鬱を示す数値をを低減させることが確認され
発芽玄米にそんな作用があるのですね
人に怒りを感じないように私も食べようかな(笑)
unagi URL|Re: 発芽玄米
#- 2020.01.26 Sun21:44
マーニさん、こんにちは
白米美味しいですね。
最近は玄米会も技術革新かなにかで
私なんかでも何の抵抗もなく食べられる美味しい玄米が
出てきてるみたいです。
発芽玄米は芽を出させる工程を自分でやるようなので私には無理かもしれません。
たまに変わったものを食べておいしいとか思うと
その心理的衝撃も健康に寄与してくれそうですね。
ありがとうございました。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2020.01.26 Sun21:46
nohohonさん、こんばんは
美味しいくて栄養のあるものを食べ続けた結果
気持ちも毎日穏やかになれたら最高ですよね。
発芽玄米って打ってるのを買ってくるのかと思ったら自分で発芽させるそうで
そこが私にはちょっと高い壁です。

どうもありがとうございました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

unagi

Author:unagi
結構さみしいけど結構楽しいよ。
クラシック音楽が好きです。

カウンター
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


PVアクセスランキング にほんブログ村