虹が知らせてくれた

仕事で行き詰っておりいつになく週明けがきつかった。
重い気持ちで家を出ると
1309.png
虹だ。
濡れてる虹。暗雲の中にも虹。
心にも虹。
なんかこう・・がんばろうかぁ。
出社ししばらくするとまじかに迫っていた危機的問題が当面回避できることが明らかになった。
解決したわけではないけれどただ何もせず逃げられたのとも違う。
ふっと生まれた余裕に心を覆ってた分厚いくもみたいなものがスーッと晴れるといろいろ見えてきて我に返る。
いつの間にか一人で勝手に追い詰められ関係ない不安を呼び集めておかしくなってた。
書きためたブログ記事が暗い内容ばかりなことが気になり始めたりして。
書き直おそうかぁ・・
8718.jpg
丘の上。
誰もこないようなところ。
天気は下り坂というか曇天だけどまあなんだっていいじゃない。
犬はなんか楽しそう。
ほんとは、
こんなことまで来たからにはパンくれるんでしょう?パン・・・パンは?パン・・ねーパン・・
とかいってぐるぐる回ってるところ。
8719.jpg
これはあげられないよ俺が食うんだから。
これすごいのね、鴨リンゴ。
なんか外国の高尚な料理みたいじゃない。
私は知らなかったから驚いたけど、フルートとハープとか鰤大根みたいな定型的組み合わせなんでしょうね。
醸し出すハーモニー・・とかではなかったけど違和感もなく美味しかった。
8721.jpg
なんかわかんないけどお花。
風に揺れ一瞬日の光が当たるととてもきれいだった。
花はいいよね。
シューマンの歌曲みたいに花がなにか話しかけてくれるようだと今俺まずいなぁというとこだけど大丈夫。
ただ笑って揺れてるだけだった。
8722.jpg
ここにも猪の足跡。
猪が出たら、あの犬が追い払って・・はくれないか。
じゃ俺が闘うか戦えねーよ逃げるよ。


https://www.youtube.com/watch?v=WpmxccEczGc
ブラームスの悲劇的序曲はそんな名前だけど聴いてみると悲しく終わってくようなネガティブな話じゃなく、闘う人の音楽というかベートーベンから受け継いだ非常にポジティブで前進志向な音楽だと私は感じる。
当たり前だけど闘うってのは・・とかはいいか。
前にもおんなじこと書いたけど再現部
さっきまで大雨を降らしていた真っ黒い雲と立ち込める霧のなかに
1311.png
ふっと光が差し込んでくる・・ここが大好きで。
朝の虹はここみたいだね。
光に導かれて現れる第2主題は明るく力強く優雅でもありブラームスには珍しく?ブルックナーの第2主題みたいに2つの旋律が相互に絡み合って一つの体をなす・・これは、一人じゃないことが力をくれると言ってるんだと私は勝手に思ってる。
じゃあもう一人は誰かって、具体的な人間でもいいんだけれど誰もいなくたっていますからあの方が・・
最後は戦いは続く!みたいに終わってゆく。
8723.jpg
これ麦かな?
他にも色々あるけど関係ねーや。
無くはないけどまあいいや。
ごちゃごちゃ書いてあったけどみんな消した。
いい景色を見て
8724.jpg
ああいいなぁとか思って。
ほんの一時でも変なことは忘れて。
それでいいね。

Tag:ブラームス  Trackback:0 comment:5 

Comment

北海道のくま URL|
#- 2020.04.14 Tue21:12
いつも訪問ありがとうございます 
 3枚目は ぐるぐる 回って あきらめたって感じですね
  パン でっか~~ グローブみたいですね
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2020.04.15 Wed21:28
北海道のくまさん、こんばんは
コメント嬉しいです。
犬の食い意地は果てしなく続いて食べるまではやみませんでした。
パン、ラ部出があっておいしかったですよ。

どうもありがとうございました。
ゆう URL
#- 2020.04.16 Thu10:21
なんか... なんかいいですね~この景色と虹が
この時期はやはり北海道とは見る風景が違いますね。
私の所はやっと団地の敷地内にふきのとうがぽこぽこと顔を出してきました。
日の当たる所や街はずれに行くともっと春の芽吹きが感じられるのでしょうけれどね。

わんちゃんお名前なんて言うのかしら?
いつもunagiさんや奥様とお散歩のわんちゃんを見てると癒されますね。
私も犬も猫も大好きでむか~し団地住まいでない時は飼ってたんですが、やはり動物はいいですね。
歳をとってくると余計に傍にいて欲しいな~ってつくづく思います。

unagiさんって心配性なのでしょうか?
物事を先に色々と考え過ぎてしまうっていうところ。
実は私もそうなんですよ~(笑)

それから、unagiさんって素晴らしいな~って思ったのは、音楽から色々な物を感じていけれるという事、これってホント素晴らしい事ですよね~。
季節も風景も人間の気持ちもすべて音楽から感じ取って表現していけれるというところは本当に素晴らしいな~って思います。
私はクラシック音楽はあまり鑑賞したことがないものですから、それはホント素晴らしい感性だな~って思いました。
unagiさんの頭の中にはいつもベートーベンやブラームスが流れているのでしょうね(*^▽^*)~♪
 |管理人のみ閲覧できます
# 2020.04.16 Thu14:17
このコメントは管理人のみ閲覧できます
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2020.04.17 Fri23:06
ゆうさん、こんばんは
コメント嬉しいです。
私は北海道の景色が大好きで
行くと外国か天塾にでもいるような気分になりますが
いまは行けません。
でもだからいいんでしょうね。
誰にどう思われても、
誰にもどうとも思ってもらえなくても、
自分の心でいいなと思えるものがあると
生きていけますよね。
犬の名前はモモですが、真面目に呼ぶのは恥ずかしいのでいつもあだ名です。
1人じゃないと思うと生きていけますね。
コメントいただけたので、また生きていけます。
どうもありがとうございました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

unagi

Author:unagi
結構さみしいけど結構楽しいよ。
クラシック音楽が好きです。

カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


PVアクセスランキング にほんブログ村