いいから

8970.jpg
世の中敵だらけだ。
誰にも・・
みたいな気分で帰宅すれば寝そべった犬がしっぽを振ってくれているのが目に入る。
よしとか言えばすっ飛んできてひっくり返って甘えてくれて・・
8957.jpg
犬の血尿は薬でおさまり、検査の結果もまあ大丈夫でしょうとのこと。
よかった。
それで自分は絶食指示を伴う採血予定日の朝、早く起きたはいいけど寝ぼけながらコーヒー牛乳を飲んじゃったことにしばらくたってから気付く。
なにやってんの。
内緒でいっちまおうかとも思ったけど変な数値が出て薬が倍増すると困るのでやめることにした。
8963.jpg
なんだあれ夏の雲じゃねーか。
このあととある出来事で湿った気持ちに風が通って少し明るい感じになった。
それを書こうと思って書きだしたけど、人前に出せない気がしてやめ。
代わりにじゃないけど
8971.jpg
ボンタンの花は美しく咲いた私を見て・・とかじゃないみたい。
咲くとあっという間に実を結んで子育てモードに入る。
今から来年の3月までかけてでっかい実を育ててゆく。
実を採るとすぐ次の花芽をつける感じで、ほとんど一年中子育てをしている感んじだ。
8972.jpg
今年はやけにたくさんの花が咲いた。
ほっとくとすごいことになるかもしれない。
いつもは間引きもしないで育ち放題にさせているけれど今年は間引いてみようかな?
できた珠玉の実を食って、うまかったよっと樹に言ってやれるかな。
間引かれるのはいつも私ですなんて書こうと思わないから今の気分は大丈夫。
1313.png
もういけないななんて思ったところも行ってみれば行けるのね。
あたりまえか。
いや当たり前じゃないんだと思い知ることが年とともに増えてきますよね。
植林された針葉樹ばかりじゃねーかなんて思っても樹は樹だし彼らの作る空気の中を通ってくると腐ったような心が換気されてちょっと軽くなるのね。
それから山の神様ってやっぱりいると思った。
・・何言ってんだか意味わかんないでしょうけど


https://www.youtube.com/watch?v=X1QEmtgQf0c
この曲優しく気持ちのいい風みたいに始まるけど、何か強い意志と推進力をもって押してくようにも聴こえるのね。
ショパンの24の前奏曲は主題を提示し終わったところですべて言い尽くしている俳句みたいな曲がたくさん連なっていて、これはそれ系なようででももう少し付き合ってくれる。
お前よく聴けよ、世の中そんなに悪いもんじゃないよって。

心が持ち上がってると、ちょっと見渡すような考えが浮かんだりもする。
いろいろと、邪魔が入ったり踏みにじられたり臭いもん撒かれたりで自分と自分の人生はひどくダメなような気がしていることが多い。
だけど、よく考えてみれば私じゃなくてそのノイズ原が陳腐で腐っているだけなことも多いと思う。
そこをよくよく見てみれば、自分のこれも意外に捨てたものじゃないかもしれないと思う。
こういうのすぐ忘れて元に戻っちゃったりするけれど、
そう思ったときに書いとこう。
8969.jpg
え?
かえってきた?

Tag:ショパン  Trackback:0 comment:4 

Comment

ぷにゅママン URL|
#- 2020.06.02 Tue03:00
unagiさん こんにちは。
素敵な場所ですね。
自分で行けるところは絶対に行ったほうがいいですよね。私はもう今は一歩も家から出ないからどこにも行けないけど、一度は日本に帰ってみたいと思います。そんな日が来るのかわかんないけど。
24前奏曲、私もお気に入りです。気が滅入るとなぜかショパンを聴きます。ふ〜ん、そうなんだ、ああなんだとか独り言言ったりして(笑
わんちゃん、健気ですね。unagiさんの事が大好きって伝わってきます。わんこは人間の気持ちや感情を汲み取るのですぐに身体の状態も分かるようです。
くっついたら心身ともに安心できます♪
とにかく、わんちゃんの血尿が止まってよかったです!
mina URL|
#- 2020.06.02 Tue20:44
こんばんは、

ワンちゃん大事に至らなくて本当に良かったです。

ボンタンは「花が咲くと・・・・・子育てモードに入る」って言葉は
愛情深いとてもいい表現ですね。
一年じゅう子育てのボンタンだから、あんな大きな実になるのですね。

この花に全部実がなると「スズナリ」の言葉では間に合わなくなりますね。
やっぱり間引いてやったほうがボンタンの木の負担も少ないですし、美味しいボンタンが味わえると思いますきっと。

もしご近所でスズナリのボンタンを見かけたら…図々しいおばさんの私は「おひとつ頂けませんか?」なんて言い出しそうです~遠く離れていて残念です(笑)

unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2020.06.02 Tue21:44
ぷにゅママンさん、こんにちは
犬は人よりもずっと人も心の奥底を見てくれている気がしますね。
そして自分の全部をかけて何か伝えようとしてくれると思います。

犬も、人に内緒の行きたいところも、大好きな音楽も
皆当たり前に用にあるけれど
負っとなくなっちゃうと気が来たりするんでしょうね、
そうなる前にその大事さに気付けたら、
きっと幸せですよね。

どうもありがとうございました。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2020.06.03 Wed07:50
minaさん、こんにちは
鈴なりのボンタンというのもすごい景色で見てみたいきもしますね。
でもおも意味を下げてると枝がいかにも苦しそうに垂れ下っちゃって・・
いたたまれないかもしれませんね。
樹を剪定したりすることは体を痛めつけていじめているようでもあるのに
やらないとおかしくなって帰って弱っていっちゃうという・・
人と共存してるんですよね樹も。
長年一緒にいると家族になります。
やっぱり家族は大事ですね。

どうもありがとうございました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

unagi

Author:unagi
結構さみしいけど結構楽しいよ。
クラシック音楽が好きです。

カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


PVアクセスランキング にほんブログ村