10年

車検の代車がいつもぼろい事にいろいろ思うけれど、初めてまだ走り出したばっかりじゃないのこれみたいな新車があてがわれた。
ドアを開けると新車の匂い・・・私的には旅先で借りるレンタカーの匂い。
空港でレンタカーを借りみたいなのに結構行ったけど新車の匂いみたいなのがすることが結構あって、走行距離まだ10Kmというのを出してもらったときは何だか得したような気がした。
そんな旅行にも、もう10年くらい行ってないな。

9125.jpg
先日、記念日で嫁さんが行きたいといったスペイン料理の店。
ちょっと昭和な感じ。
よく経費節減で干からびてるのを見かける噴水はちゃんと流れてた。
一組だけいた先客はちょうど終わる感じ。
ちょっと高めのランチだけど特別な日だから。
なんでか写真が絵にならないけど前菜の後、海老のカタランソースというのがとてもおいしかった。
9216.jpg
スペインのオムレツ?
でっかい具が入ってふわっとおいしかった。
オーロラソースとかオムレツとか家でも食えるんじゃないかそういうことじゃないよね。

https://www.youtube.com/watch?v=zpeF88FK4Vk
母親がバスク出身のラヴェルは自分もバスク語が話せると周囲に語っていたそうだけど誰も聴いたものはいないと弟子が本に書いてた。
スペイン系の血が自分にもみたいなアイデンティティーがあったんですかね曲をいくつか作品中にスペイン的なものよく出てくる。
母親の話はたくさん出てくるのに、親父についてはほとんど何もないところが私には印象的ですけどね。
高校生の頃に買ったCDのなかにスペイン狂詩曲が入っていて、あんまり好きになれないけど前後の曲が好きだったので間のこれもやたらに聴いた。
かなり久しぶりに聴いてみるとあれほど聞いたから隅々までよく知ってるはずの曲なのに、当時はあまり意識しなかったラヴェルマジックがちりばめられていることに改めて驚いたりして。
でもそれらはほかの曲でさんざん見て聞いて驚き感動してきたものと共通の処方で、ああまたかなんて思っちゃう・・のは私がもう老いぼれる段階に入っているのかもしれませんね。
9127.jpg
以前系列の別なお店に行ったときはアントニオみたいな人が出てきてちょっと怖いけど非日常感な給仕してくれた。
今回はすっごい早口で、片付かないから早く食べちゃってみたいなおばさんだった。
前菜のほか料理の説明とか聞き取れず不明。丁寧で嫌な感じはしなかったけどね。
魚介のが良かったけど嫁さん指定できのこになっちゃったパエリア、おこげをはがすのも楽しみだと思うけどおばさんがガンガンはがしてどっちへ入れます?とか言って片付けちゃった。
嫁さんは満足したみたいだからいいか。

9122.jpg
10年くらい前に旭山動物園というのがやけに取り上げられ話題になってた。人混みとか流行りものが病的に嫌いで絶対に近づかないはずの私がここへ行ったのは、
嫁さんが一緒だったから。
ちょうど10年前で嫁さんが嫁さんになった三日後くらい。
9123.jpg
披露宴みたいなものはなかったけど会社の規定で結婚するともらえる休暇みたいなのがあったので休んでここへ来た。
私にも、結婚して10周年というのがやってきたのか。
9124.jpg
これなんだっけ?
前後の写真を見るとローカルな店構えだけど巨大ソフトクリームだったかとやたらに細かくオーダーメイドできるラーメンで有名な食堂に入った時みたいだ。
嫁さんはカボチャのスープみたいなラーメンを注文して喜んでたのを思い出した。
嫁さんあてにひっきりなしにかかってきてた義母からの電話がこの時もあり、そんなところにいて楽しいのかとかいつ帰ってくるんだとかそのまま実家に戻ってこいとか・・ちょっとまずいなと思ったのももう思い出か。昨日のようでもあるけど。
この頃私は人に言えない問題を抱え途方に暮れてた。
どうだ新婚生活は?なんて人に聞かれ曇ったような返事を返し場をしらけさせまずいと思ったり。
その後それは・・
9128.jpg
晴れてれば蕎麦畑が見事な辺りじゃなかったかな新婚旅行なのにほとんど曇りか雨。
トイレにオルゴール調のBGMが流れてたとか、食ったそばが鳥の出汁に負けちゃってあんまりだったとか今日の午前中みたいに思い出すけどもう10年なのか。

どうしてもあの悪夢のような真っ暗い話を書こうとしてしまうけどやめよう。
そんなだったけど、
そんなだったのにこうして生きてこれたのは
嫁さんのおかげ。
色々あったし色々あるけどあるけど嫁さんのおかげ。
ほんとに嫁さんのおかげ。
のろけじゃなくて。
一人であったらどうなっていたのかなぁ・・
生きてられるのは
嫁さんのおかげ。
神様のおかげ。

Tag:ラヴェル  Trackback:0 comment:4 

Comment

yokoblueplanet URL|おめでとうございます!
#- 2020.07.10 Fri13:33
こんにちは。
人生には本当に色々ありますが、無事に二人の歴史を積み重ねて10年。
考えてみれば凄いですよね、毎日24時間を365日、1秒1秒、1分1分積み重ねるわけで。。。ヒトの体と同じで、ほぼ間違いなく機能してくれて、朝になったら目覚める。
考えてみれば、毎日が奇跡です。
いつか目覚めなくなる日は必ずくるのですが、それはそれで、その日まで毎日、毎分、歩み続けるのみですね。
最後まで頑張りましょう。
おめでとうございます。
mina URL|
#- 2020.07.10 Fri22:15
こんばんは、

10周年おめでとうございます。

人と人のご縁は不思議ですね、これから20年~30年と続いて行くと思います。
心地よい惰性もいいものですよ♪

unagi さんの「嫁さんのおかげ」心のこもった優しい言葉ですね、
きっと奥さまも同じ気持ちなんだろうな~と思います。
(私、キュートな奥さまの隠れファンなのです)
unagi URL|Re: おめでとうございます!
#- 2020.07.11 Sat09:29
yokoblueplanetさん、こんにちは
コメントいただけてうれしいです。
毎日が奇跡って、そうですねほんとに。
yokoblueplanetさん、こんにちは
コメントいただけてうれしいです。
毎日が奇跡って、そうですねほんとに。
普段いろんなことがのしかかりすぎてどうしても忘れがちですが
時々でも今が奇跡だと思い出せれば
大事なものをなくさないでいられるかもしれませんね。

どうもありがとうございました。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2020.07.11 Sat11:14
minaさん、こんにちは
どうもありがとうございます。
縁って不思議です。
なんで私にこんな・・
あまりに不思議すぎると神様とかいいたくなってきます。
10年て長いようで、まだたった10年なのかもしれませんね。
この気持ちを忘れちゃったら駄目ですね。
短期的な思考ばかりになってしまいがちですが
長く、自然に生きていけたらなと思います。

どうもありがとうございました。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

unagi

Author:unagi
食べて聴いて吹いてみる。

カウンター
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


PVアクセスランキング にほんブログ村